FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.28 貯金
 今日はお仕事の中で、自宅でちょっとしたトレーニングをされている方の訪問日でした。
旦那さんと二人で記念写真を撮ったものをたくさん飾られていて、今から50年前の仲良く二人並んだ白黒の写真も見せてくださいました。

 ちなみに私はあと1年ちょっとで10年になります。その方は「そんなのまだまだ新婚よ~!」とおっしゃってました。最初の頃は仕事や家事育児でバタバタ。最近になって夫婦の良さを実感するようになったと愛おしそうに話されてました。

 50年前に撮ったと言われる写真を見ながら、その歴史を感じて、
すごいなぁ~って とても尊く思い尊敬しました。


そして帰るときに玄関先に飾ってあった柴田トヨさんの
詩に目が止まりました。


貯金


私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時には
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ


柴田トヨ
詩集「くじけないで」より




今日。私はたくさんの優しさをもらっているのに 気づいてなかったり 後からわかったり
なんて未熟だったんだろうって思う事があり、その直後だったので

この詩を読んで、追い打ちかけられるように、
振り返ればたくさんたくさん 優しさもらってるなぁ~って
ありがたくて 幸せで でも未熟な自分に涙が出てしまいました。
でも私の心の貯金は満タンだから それがわかって
感謝と幸せと共に自分の未熟さと成長を見れた日となりました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://love2peace.blog36.fc2.com/tb.php/253-aee64255
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。