FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.05 新年に
2011年は怒涛の1年でした。
やっぱり一番私に影響を大きく与えたものは 震災です。
自分に今出来ること とてもとても考えさせられました。

そして踊りでは たくさんの感動をいただいてきました。
本当に 心からあたたかい愛があふれてとまらない そんな経験を何度もさせてもらいました。
素敵な人たちとの出逢いに恵まれた一年でもありました。

そして年末 私の きっとこれから生きていく道であろうものが はっきりとしました。

今私は 縁があって 総合型地域スポーツクラブのクラブマネージャーという仕事をしています。
その講習会に行っているうちに、そこで出逢う先輩達の姿を見たり、先生の話を聴いているうちに、
今まで感じたり、学んだり、アドバイスを受けていたり、自分が歩いてきた道が、全て一本の線につながりました。

今年は、本当に私の人生を大きく変えてくれた 尊敬してやまない心の恩師であり ダンスの先生である
國友須賀先生が旅立たれた年でもあります。
「無気力 無感動 無責任」を踊りの力でかえていくんだ! と 踊りを平和の道具として、大きな愛をいつも伝えてくれました。

「よさこい」は 「いい世さ来い!」

人を思い 土地を思い 母なる地球を思い 全てのものへ感謝すること

私も理屈や言葉ではなく、何年もかけて 体を通してそれを自然と理解し 感じ 願い 思うようになりました。


これは踊りだけではなく 日頃の何気ない言葉から いつも育まれているって 思っていたけど、
ダイレクトにこの仕事そのものも 「いい世さ来い」を創っていけるものだと 今更きづきました。
何をしていても そんな世界は創っていけるのだろうけど、まさに まさに そういう仕事なんだなって
やっとつながりました。

マザーテレサの言葉を思い出しました。

 たいせつなのは どれだけたくさんのことをしたかではなく
 どれだけ心をこめたかです。
  
 わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません
 
 でも その一滴の水があつまって大海となるのです。


私が今やっている仕事が、このいい世の中を創っていく 一滴の水 一部分になれるのであれば
こんなに幸せなことはないなと 思いました。

今まで 大きな手段は私にとって 踊りだった。
でも、仕事でもできる。それがわかった時に、これから自分がやっていくことがクリアになりました。


私の仕事でのミッションです☆

  強く優しく元気に生きる人たちを育む町
  命キラキラ 生きる喜びを一緒に育てていくクラブ
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://love2peace.blog36.fc2.com/tb.php/243-5d2ec59b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。